ストリートビューに文句言ってる人は訴えたりはしないの?

あのエントリの後に思ったことなどをいくつか追記。

訴えてみれば面白いのに

個人情報保護法との関係でひょっとすると違反してるかもよってことをせっかく指摘してあげたわけですが反対派のみなさんは個人情報保護法違反ではないというスタンスみたいで。なんのことやら。肖像権を持ち出している人もいるわけですしその二本立てでどこぞの消費者団体とかと組んで訴訟でも起こしてみたら面白そうなのになぁ。誰かやらないの?

それとも現行法では守られていない権利を新たに作ろうとしてるんですか?立法論?

しかしそれはもう過ぎてしまったことだ

件のエントリの

そういう意味でgoogleが事前に撮影を行っていることを明らかにしていなかったことやgoogle号を積極的に公開していない姿勢は批判されてよいとは思う。しかしそれはもう過ぎてしまったことだ。

http://d.hatena.ne.jp/nihen/20080808/1218166679

の部分が集中的に批判にされされているのだけど、これは既に済んでしまった撮影時のことをいっているのであって今後撮影する際には改善して頂きたいという期待も込められているのを察してください。あと撮影時の問題に論点をずらしているといわれているけどもそれは元エントリがやっていることであって私の問題ではありません。私も「撮影時の問題」と「公開時の問題」は切り分けて考えるべきだと思っています。

カメラの高さが2m30cm?

いろんなところでカメラの高さが人間の平均身長をはるかに超えていることが問題視されているがこれはよい視点だと思う。確かに問題と思う。でもその人たちはカメラの高さが180cmになったら問題ないと考えるようになるのだろうか。局所的な問題点としてはいい視点だが今回の件の全体像には影響しない話のように思われるが。

おまえが平気だからって人がそうだと思うな?

自宅を公開したエントリにはひどい過剰反応がいくつかよせられていました。曰く変態行為を強制するなだのお前の許せることがみんな許せるとは限らないだの。そんなこと一言もいっていないのにw

でも皆が平気だと思っていることは決して法的には守られない権利だとは思っていますよ。一応建前上は国権の最高機関である国会が作った法律(憲法含む)以外に国民の守るべき権利を定めることなんてできないと思っていますので。(地方自治体の場合の条例は局所的にそれに準ずるところがあると思いますが)

また言ってもいないことを反論されるのもいやなので一つ先回りしていっておくとストリートビューが国民の多数が平気だと思っているかどうかははっきりいってまだ分かりません。分からないからこそ自分も「平気だよ!」という声をあげるし平気じゃないという人たちは「平気じゃないよ!」という声をどんどんあげればいいんだと思う。個人的感想をみんなが述べればいんじゃないかな。それを「日本人は平気じゃないよ!」とか勝手に代表して声をあげちゃう人がいるからおかしなことになっちゃうんだと思う。私は国民を代表して声をあげているつもりもその考えを相手に強制しているつもりもないんですけどね。


「お前が平気じゃないからってみんながそうだとおもうなよ」