iモードIDは本当に個人情報ではないの?

id:HiromitsuTakagi関連をもうひとつ

id:HiromitsuTakagi 法律, オレオレ解釈, 電気通信事業法, 個人情報保護法, bad 「はてな電気通信事業者」< 出鱈目 http://tinyurl.com/5uahrpIPアドレスも個人情報」< 出鱈目。iモードIDすら個人情報でないがNTTドコモの見解。いわんやIPアドレスをや。「明言を避けられ」< 否定なければオレオレ解釈採用かCommentsAdd Starmiyagawami1kman

iモードIDが個人情報じゃないというドコモの見解を根拠に出鱈目といっているということはそのドコモ様の見解を信じているということなのですか?
え?本当?id:HiromitsuTakagiiモードIDは個人情報であるという立場だと思ってたので意外。

ドコモがコンテンツ会社に情報提供するのは、携帯の電話番号ごとに付与される「iモードID」と呼ばれる識別番号。電話番号とは異なる英数字の組み合わせで構成。「氏名やメールアドレスは含まれておらず、個人情報開示には当たらない」(ドコモ)という。
日本経済新聞

これですか?これはかなりトンデモな言い訳でしょ…。

個人情報保護法における「個人情報」の定義は以下。

第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる
氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合
することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

「氏名やメールアドレス」が含まれていなければ個人情報ではないといった論理はまったく通じないことが分かると思います。「特定の個人を識別できるもの」なんですよ。それってまんまiモードIDじゃないですか。

そんなわけで以下にもいろいろと違和感を感じる部分もあるわけですよ。
高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日